Gift It Next

- フィリピンでの青年海外協力隊活動記録(2015-2017) -

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い計画をつくることよりも大切なこと

最近思うことがあったので、残しておきたくてブログを書く。 防災計画の作成をサポートしてほしいと言われてから、2か月。 この間、起きているときは、ほとんどいつも ”良い計画”をつくるために 何を、どのような手順で進めるべきか考えるとともに、 出来る…

2回目のミーティングと、「ザ・フィリピン」の意味

今日は、防災計画の見直しに向けた 2回目の、カウンターパートとのMTGの日だった。 前回渡した質問票への、カウンターパートからの回答や、 GISデータも確認して臨んだ、2回目のミーティング。 今回用意した資料は、「第2回MTGアジェンダ」に加え、以下の…

はじめての提案書、その後

9月17日に、防災計画作成の提案書を カウンターパートに提出してから、2週間。 今日は、その後の状況について。 防災計画の作成に向けて、 私がカウンターパートへ依頼した事項は、主に3つだった。 ①各種GISデータの提供 ②質問への回答 ③防災関連のミーテ…

海外で学んだ、アレルギーとの向き合い方

持病については、あまり書く気が起きなかったのだけど、 アレルギーがあっても協力隊に行きたい方もいるのではと思い、 今日は、アレルギーについて。 私は、5歳からアトピー性皮膚炎を患っている。 と言っても、大学生の頃には、ほとんど症状がなくて、 病…