Gift It Next

- フィリピンでの青年海外協力隊活動記録(2015-2017) -

2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除大会でわかったフィリピンのゴミ処理事情@Coastal area

明日(9月第3土曜日)は、 「国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup)※」の日! ※”広範な市民が,世界共通のデー タカードを使用して水辺・水中に漂着散乱するごみを回収しながら,その品目別個数を求め,さらには その結果から改善策を考…

協力隊員が現地語を習得すべき3つの理由

協力隊員として海外でお仕事をさせてもらう利点は、たくさんあるが、 そのひとつである、「現地語の習得」を今日のテーマにしたい。 協力隊員は、現地に根差して活動をすることが理想だと思っていて、 現地のコミュニティに入れていただき、 一緒に悩み考え…

防災会議(8月4日・8月26日)

こちらに赴任してから、今月19日で1年が経過した。 去年の8月~昨年11月までは、 防災計画の骨子作成や町の情報収集をして、 町の基本的な情報(地形、面積、人口など)やハザード情報を 防災計画第1章にまとめ、 12月~3月までフィールド調査として現場に…

フィリピンでの家族のかたち

久しぶりに、ブログを更新。 おばあちゃんへの想いと、フィリピンの魅力を いま、残しておきたいと思ったから。 私は18歳のときに大学へ行くため、 実家を離れて1人暮らしを始めた。 部活動やNGOでの活動、大学の研究などを理由に、 実家には、年末年始やお…