Gift It Next

- フィリピンでの青年海外協力隊活動記録(2015-2017) -

フィリピン料理のご紹介

今日は、こちらでいただいているお料理のご紹介。

 

フィリピンは、島国で、

話されている言葉も場所によって違うので、

料理も、場所によって異なるかも。

 

私の任地は、パナイ島アンティケ州なので、

アンティケ料理も一部含まれるかもです。

 

ちなみに、名前は毎回聞きますが、

全然覚えられないので、具材で名前をつけています。笑

 

また、私はお肉も甲殻類も食べられないので、

それらはほとんど(全く?)載せません。笑

 

f:id:yuki107:20150903215017j:plain

(野菜のごった煮。ちょっと酸味があった。)

 

f:id:yuki107:20150903225632j:plain

(赤いお魚の素揚げ。ホームマザーが骨をとってくれる。笑)

 

f:id:yuki107:20150903221933j:plain

(やきそば。ウスターソースかな。)

 

f:id:yuki107:20150903215007j:plain

(茹でシラス。生姜を一緒に入れるみたい。)

 

f:id:yuki107:20150903214947j:plain

(マカロニサラダ。サラダなのに野菜は入っておらず、

赤いナタデココが入っていて甘い。)

 

f:id:yuki107:20150903215520j:plain

(春雨とチキン。)

 

f:id:yuki107:20150903223450j:plain

(ミニ春巻き。中は豚ひき肉と野菜。)

 

 

f:id:yuki107:20150903220209j:plain

(ツナの煮たやつ。)

 

f:id:yuki107:20150903221648j:plain

(かぼちゃと、ひき肉の煮もの。)

 

f:id:yuki107:20150903223803j:plain

(いかの、いかすみ煮)

 

※料理が全然できないので、

生ではないものは、すべて「煮」を使ってしまう。。笑

うまく伝わっていますように・・。

 

f:id:yuki107:20150903222511j:plain

(みどり野菜の茹でたやつ。)

 

f:id:yuki107:20150903222259j:plain

(竹の子のココナッツミルク煮)

 

f:id:yuki107:20150903222838j:plain

(ビーフン)

 

f:id:yuki107:20150903223124j:plain

(フライドポテト。好きだと言ったら、よく作ってくれるようになった。)

 

≪デザート≫

f:id:yuki107:20150903220422j:plain

(甘くて、あったかいデザート。紅いもかな?)

 

f:id:yuki107:20150903215700j:plain

(マンゴー。ほぼ毎日いただいている。甘くて美味しい。)

 

f:id:yuki107:20150903221003j:plain

(おもちみたいなデザート。黒砂糖をまぶして食べる。)

 

f:id:yuki107:20150903231533j:plain

(砂糖でできたキャラメルみたいなやつ。ただただ甘い。)

 

 

まだまだありますが、今日はここまで。

 

 

フィリピン料理は、油っぽくて、お肉が中心ですが、

私のホームスティ先は、このようにお魚や野菜が多くて、

とてもありがたい。

 

健康的で美味しいご飯ですが、

もりもり食べて、太らないように気を付けよう。